学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2019/07/17

交通安全教室

今日はとても大切な事を学ぶ日です

全園児が交通安全教室に参加しました

おまわりさんと市役所の方から質問だよ!

『信号』はどちらが正解かな?

毎日見ている信号ですが、みなさんは、ぱっとすぐに正解が言えますか?

正しい『止まれ』はどっちかな?

おまわりさんから、交通ルールのお話をしっかりと聞いた後は、

子ども達が実際に、横断歩道や踏切横断の体験します

すみれ組さんは、不思議そうな表情で

踏切で立ち止まっていました

次は年少さんの番ですよ

『右→左→右→音を聞く』をおまわりさんと一緒にやってみましょう

踏切が上がっても、すぐに渡らないことも学びました

年中さん、しっかり立ち止まれましたね

お友達と一緒に手を繋いで渡ろう!

約束もしっかりと守れていますね

来年小学校の年長さんは、更に意識して渡っていましたよ

 

 

最後は『いかのおすし一人前』のお話を聞き、

自分で自分の身を守る内容を分かりやすく教えていただきました

大切なことをたくさん教えてもらったので、

最後にみんなでお礼もきちんと伝えましたよ

ありがとうございました!

最後におまわりさんが、子どもたちに守ってほしい約束事を一つ話してくださいました

それは「飛び出しをしません」ということです

ほとんどの交通事故は、飛び出しが原因だそうです

おうちでも、道路で飛び出しをしない約束をしてほしいと思います