学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2019/11/06

11月6日(水)年長組、避難訓練の様子

今日は年長つき・ほし組のお友だちが

非常すべり台を使って逃げる練習をしました。

非常すべり台にはホールから向かいます。

舞台の中で待機します。

こちらが愛染の非常階段です。

なかなかの高さですね。

降りたときに手をつけるように、手は前に!

舞台の中でも静かに待ちましょう。

勢いが良かったので、びっくりしたり

少し怖かったと話しているお友だちもいました。

下で先生が待ってくれていて、

降りた時はホッとしていました。

お外遊びをしていたお友だちも

みんな見に来てくれました。

みんなで感想を話したり、

先生からのお話もきちんと聞いて

実のある訓練になったかな?

さすが年長組のお友だち!

お部屋に帰るまで、しっかりと逃げる練習です。

手でしっかりと口を押えて…

給食の時間に、非常食のカレーライスも頂きました。

こんなパッケージでしたよ。

みんなで試食しましたよ。

こんな感じだよ。

先生たちも試食させて頂きましたが、

しっかりとカレーの味が付いていて、

食べやすかったです。

 

非常時に備えておくことは大切だなと

先生たちも勉強になりました。