学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2019/12/26

12月25日(水)☆ウィンタースクール4日目~樋上先生のわらべうた遊び~☆

今日も朝からたくさん遊びました!

井上先生が可愛いカードを作って下さり、

みんなで色を塗って完成した手作りカード♫

神経衰弱をして遊んだり、

トランプ代わりにしたりして

遊んでいます(*^^*)

朝の会で出欠確認をして、今日はホールに上がります!

お当番さんがホールでお歌を歌ってくれました♪

今日は樋上先生のわらべ歌遊びをして頂きました♪

まずは「おちゃらか」でジャンケンをしました!

おちゃらか、勝ったよ!

「お寺の花子さん」でジャンケンポンもしました!

はじめは先生とジャンケンだよ~

2人組になって、やってみよう!

「いっぽん橋」で、こちょこちょ♪

「トントントン、入ってもいいですか~?」

「いいですよ!」

「では、お邪魔します♪」

こちょこちょこちょ~(^.^)

次はタンバリンとスティックを使って

「いちもんめのいんすけさん」

通りゃんせ♪の所で、リズムを叩きますよ♪

みんな上手に叩けましたね♪

次は鳴子を使って、「いちりきらいらい」♪

音を聞いて、動いたり、

止まったり、ジャンプをします🎵

次は「あまざけホイホイ」の曲でお手玉を使って遊びます♪

先生たちのお手本を見てから、

お友だちに1人1個ずつお手玉を配り、

「あまざけホイホイ」の歌に合わせて

お手玉を上に上げて…キャッチ!!

お手玉を使ってこんな遊びも出来るんだね♪

歌の最後に頭の上に乗せたお手玉を落として、

上手くキャッチできるかな?(^^)

最後は「こんこんさん」で遊びました♪

樋上先生がこんこんさん(きつね役)になって…

子どもたち「遊びましょうかいな~?」

こんこんさん「今、起きたわいな~(動作)」

子どもたち「こんこんさん、遊びましょうかいな~?」

こんこんさん「今、顔洗てるわいな~(動作)」

と、やり取りをし、最後の「今、行くわいな~!」という

言葉が出たら、自分のお家まで逃げます(^^)/

今日はお椅子が自分のお家です!

逃げろ~(^O^)/

捕まった~!捕まったらこんこんさんになります!

こんこんさんがどんどん増えていきます♪

最後はこんこんさん4人の名前を

紹介してもらいました!(^^)!

楽しかったね~とみんな喜んで

階段を降りていました(^^)

樋上先生、楽しいわらべうた遊びを

ありがとうございました!

今年のウィンタースクールも

残り2日となりました。

明日も元気に来て下さいね(#^^#)